2014年5月23日金曜日

日本文化を堪能して

しばらく留守にしたあとの我が家のレモン。たくさんつけていた蕾も花開き、今では小さな実をつけている。ざっと見渡しても昨年の5個以上の実をつけている。これからは実が大きくなっていくのが毎日の楽しみとなりそう。

 今朝はこれから西条まで出かけて美術講座を受講する。その後、お昼を皆で食べて一度我が家へ帰宅。夕方には広島交響楽団の定期演奏会を聞きに行く。東奔西走とはまさに今日が当てはまる。 

それにしてもやはり日本はいい!今回の旅の添乗員も話されていた。外国へ行くと日本のよさがわかると。確かにそう思う。

毎朝飲む一杯のコーヒー、熱いお茶を飲むのも幸せ。熱いご飯におしょうゆだけの冷奴もこれまた美味しい!

お茶文化、お米文化、醤油文化…。日本人に欠かせないこれらの素朴な文化。これはどんなごちそうにも勝る。 旅から帰って5人で食べた関空のうどん。美味しかった!

今日も日本文化を堪能して元気で楽しく過ごそう!

4 件のコメント:

  1. おはようございます!会えなくなってはや二日。寂しいな~
    爆笑の毎日でした。今日も頑張ろう!

    返信削除
    返信
    1. 天谷理彩様
      コメントありがとうございます。現実が目の前にあります。ほんとうに楽しい毎日でした。犬の鳴き声が聞かれなくて寂しい限り。ワン、ワン、ワン。吠えてください。ブログを見ていただき、感謝、感謝。何の取り柄もないけれど生きる励みになります。ありがとうございました!HPも見ました。笑顔がいいね!

      削除
  2. ワンワンワンっ!!ゆかいな愉快な敏敏さん(ハート)期日を目の前に冷や汗交じりの現実逃避で敏敏さんのブログ拝見!元気出して行きますわ。ほんじゃ~。ちなみにHP更新が苦手で・・いつか更新しますね!りさ

    返信削除
    返信
    1. 天谷理彩様
      大丈夫。ブログも絵も首を伸ばして待ち続けます。頑張ってくださいね。コメントありがとうございました!

      削除