2014年5月27日火曜日

地元紙を読んで

今日の最高気温は27度の予報で暑くなりそう。

今朝の地元紙を見ると中国で生存する「清朝最後の王女」と呼ばれた愛新覚羅顕竒(左に王がつく)の訃報がある。個人的にこの時代に関心を抱いている。以前、日本に在住の流転の王女の物語を読み、ブログに投稿。最近、そのブログの閲覧者が多い。もしかして今朝の訃報と関係ある!?とはいってもこの二人の「王女」は異なる。

今朝の人は「清朝の王女に生まれて 日中のはざまで」の自伝を書いている。早速、ネットで図書館に予約。

他にも毎日ツイッターを見ている内田樹の文の掲載がある。若者の地方回帰加速には一極集中・成長論の反発にあるという。その最大の牽引力は「食文化」と「宗教」。

この「食文化」。内容は異なるが、今回の旅で一番考えさせられた。毎日毎食、ほぼ同じものがテーブルに並ぶ。日本で例えれば、お好み焼きであってもお店ごとに焼き方や食器など出されるものは異なる。ところがどの町に出かけてもほぼ同じメニュー。これはもと社会主義の名残?勝手にそう解釈してしまった。

同じことが悪いのではなく、すべてを標準化する制度が怖い。

もしかして東京一極集中もある面、均一化!?そして、ある面の社会主義!?そう思う。

何事も均一であっては進歩もなにもない。多種多様がいい!そして、何よりも自由がいい!若者が地方に赴く傾向は多いに賛成したい。

今日は一ヶ月ぶりのフルート・レッスン日。出かけるまでフルートの練習、練習!ぶつぶつ言わず、今日も元気を出して頑張ろう!


2 件のコメント:

  1. 毎日ブログ目を通していますよ。一杯活動しておられる様子。バイタリティーですね。
    私は今日ようやく自分の時間が少し持てて母の送る写真をまとめていました。ビンビンさんにも送りたいけどCDに入れたらお家のパソコンで見られますか?
    パソコンに送る○○便というのもありますよね。どっちが良いですか?それともいらないかな=PCアドレス知らないし。HOW CAN I DO?おしえてくだされ

    返信削除
    返信
    1. 天谷理彩様
      コメントありがとうございます。パソコンの調子は今一歩。blog用の写真を取り込んでいますが、時間がかかっています。パソコンを買い換える予定なので、お手数でなければ自宅へ送っていただけますか。老体、鞭打って張り切っています。いつまでも元気でいたいものです。ありがとうございました。

      削除