2014年5月26日月曜日

無花果

夜半から降り続いた雨も午後には晴れるだろう。

今日の雨を予想して昨日、プールに出掛ける。少々、疲れを感じて11往復泳ぐ。いつもの半分強の550メートル。短い距離でも泳いだ後は気持ちいい。途中イオンによる。ところが元気がでない。それもそのはず、午後4時なのにお昼を食べていない。

買い物は止めて自転車で我が家に急ぐ。ここで食べると夕飯が食べられなくなる。おやつ程度にして、すぐにスーパーへ行く。

始めに目にするものは無花果。もう出荷されていると思って、早速、購入。無花果は母が怪我をして入院したとき、よく買っていた。その頃のことを思い出す。

母といえば、今回の旅でも親子の参加者が3組おられた。親子というよりも母親と娘さん。この親御さんたちは、娘さんと一緒で幸せそう。我が家もよく親娘で出掛けた。だが、母が海外の食事を嫌がり、出かけたのはもっぱら国内だった。

帰国の機内で隣り合わせになった人は84歳で娘さんと一緒だった。他にも同じような年齢のご夫妻もおられた。どの人たちもお元気でハードスケジュールを見事にクリア。お元気な人は見ているとよく食べられ、よく飲まれる。パワーがある。見習わなくてはいけない。

あと20年は海外に行くと人に話すことがある。この人たちのことを思えばそれも可能!?

そのためにも、いろんな雑音に惑わされることなく、元気を出して自分の道を行くしかない!

今日はフルートを練習しよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿