2014年5月13日火曜日

わからないことが多い!

毎日何人かのblogやツイッターを見ている。今朝、ベルリンで録音したというヴァイオリン奏者のブログを見る。日本語なので意味はわかる。ところが業界用語かどうか、随所にわからないキーワードが並ぶ。それでも文は哲学的というか、詩的で素晴らしい!

 こういう有名人といえども旅先で他の有名人を目にすると、blogにそれを投稿。これは面白い。だが、外国の話題で、その国の食べ物が並ぶと読んでいてわからないことがある。それも仕方ない。

 この頃は、外国へいっても以前ほど「何でも食べてみよう」の気力が薄れている。とはいっても「何でも見てみよう」は大いにある。これがなくなれば旅も楽しくない。

食べ物に関しては、外国へ出るとまず食べる量を減らす。そして見るだけで不味そうなものは口にしない。それを心がければ旅の間、体調は大丈夫。 

見る方面ではその国の人々と文化にふれること。これが大事。なるべく現地の人と一緒に写真に収まる。その時、言葉が話せればいうことはないのだが…。 

外国のことではないが、世の中、わからないことだらけ。先日、JRに乗ると隣に若い女性が座った。なんと、なんと、唇に飾り物がついている。これにはビックリ。男性で、鼻にリングをつけた人を見たときも驚いたけど、それよりも口にはビックリ。

顔をのぞきこむのも悪い気がして、見ないようにした。

昨日はテレビでマイルドヤンキーを知る。 自分が好きなように生きる、といってもどうなんだろう。これで世の中、回っているんだからぼやく方がおかしい!?

何はともあれ、今日も元気で楽しく! 

メモとして、日本の君が代の作曲家は今朝のblogによるとドイツ人だった。これも知らなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿