2014年5月22日木曜日

クロアチアとスロベニアの旅から帰って

昨夜遅く関空から帰宅。

今朝、ラジオから流れる番組は音楽遊覧飛行。心の旅にでかけませんか、と呼び掛ける。心の旅、もいいけれど、やはり実際に出かける旅がいい! 

それにしてもいつの旅も楽しい!今回の「エミレーツ航空で行く輝くクロアチアとスロベニアを巡る9日間」も楽しい旅だった。

一人で関空からツアーに参加する。出かける前の緊張感もとけて、関空のシャトルバスで出会った彦根城と大垣城のお姫様さま姉妹とすぐに打ち解ける。いい姉妹だった。ありがとう!

 次に出会った人は機内で隣あわせになった広島と京都に在住の親娘。話をするとバリバリの広島弁、と言われる。広島で生まれて以来一歩も外に出て生活したことがない。広島弁に誇りまでは持たないにしても大好きなことにかわりはない。

なぜわかる?と聞くと話した相手も広島人。当然、話す言葉は広島弁。関西在住の人が大半の参加者の中で広島弁は飛び交う。

 この親娘、話しているといろんな繋がりというかご縁を感じる。なんと、親御さんの夫は日展の審査員でもあった油絵画家。そして、娘さんも美術をご専門にされている。日本画を習っているので美術に関して共通の知り合いも話題になる。

トランジットのドバイの空港喫茶でコーヒーを飲む。飲みながらの話で何をされてると思いきや、なんと私の顔がスケッチブックに描かれている。それも特徴をつかんで描いてある。思わず笑いが起きる。だが現物画はいただけず…。

きっといつの日か我が家に絵も到着するはず、と期待して…。お名前をblogに投稿してもOKとのことだった。だが、それはまたの機会にさせていただこう。 

ドバイから関空までの帰りの機内でこの娘さんから丁重なお手紙をいただく。読みながら溢れ出る涙。優しい言葉が連ねてあった。ありがとう! 他にも旅をご一緒した皆さんによくしていただく。ありがたい!

旅はやっぱりいい! それにしてもお天気にも恵まれた、いい旅だった。遅い帰宅の昨夜、某旅行社から旅のカタログが届いている。中をめくるとクロアチアの旅もある。なんと、なんと、クロアチアの料理を旅の売りにしている。これいかに!? 

料理云々の前にそれをカバーするほど、いや、それ以上に、この国の美しさはこれまで出掛けた如何なる国よりも勝っている。その美しさは世界一だ!美しさを宣伝すればいい!

ディナル・アルプス山脈の頂きには雪を抱き、アドレア海の水と目に映る木々はエメラルドグリーン。そう、エメラルドグリーンというキーワードはまさにこの国にぴったりと当てはまる。 

ただ、美しさを求めて旅するまでの道のりはあまりにも遠過ぎる!それでも人々の素朴さと国の美しさを求める価値は充分にある国、クロアチアとスロベニア。 

二度と行かれそうにないほど遥かな場所にある。この楽しかった旅の記録が宿題として残った。後日、それをブログに投稿しよう。そしてクロアチアとスロベニアの思い出として残そう。

旅をご一緒した皆様、ほんとうにお世話になりました。楽しい旅でした。いつもの旅ほど飲んで、食べて、に関してはちょっと疑問符。それでもよく笑い、よく歩き、よく喋り、よく乗った旅でした。元気でなければ決して出かけられない旅でした。現地の方々とふれあうこともできた旅でした。ありがとうございました!またいつの日か旅の空でお会いしましょう!

8 件のコメント:

  1. クロアチア、楽しまれたようで良かったです。写真のアップ楽しみにしています。新しい出会いは旅のだいご味ですね。良かったですね。

    返信削除
    返信
    1. 舛井様
      コメントありがとうございます。何人かにブログの話をしました。その際、話題になるのは舛井様です。きっと耳が痒かったのでは…。すみません!
      楽しい旅でした。近いうちにブログにアップします。本当にありがとうございました!

      削除
    2. 話題にしていただきありがとうございます。耳かき10本くらい使いました~笑 素敵な方々と出会われたんですね。羨ましいです。僕の方は変わらずのペースで仕事を楽しんでいます。ではまた~

      削除
    3. 舛井一仁様
      コメント、ありがとうございます!耳掻き、たくさん消費されました。すみませんでした。ほんとうに平常お目にかかれない人たちとの出会いもありました。親切な方たちでした。それにしてもお忙しそうですね。blogと言えばどうしても舛井先生抜きには語れません。これもほんとうに不思議なご縁です。ありがとうございました!

      削除
  2. ワンワンワン!!
    ご一緒いさせていただきました京都在住広島県人ですよ~
    またあの広島便を聞きたいです。毎朝楽しみにしていました。顔を見えない寂しさをブログを除くことで紛らわします。
    シンデレラが12時を過ぎると普段の生活に戻る様に私もレッツゴーです。制作に舞い戻ります。本当に
    幸せな9日間を感謝です。
    ビンビンさんへ。

    返信削除
    返信
    1. 天谷理彩様
      コメント、ありがとうございます!合言葉はワン、ワン、ワン。ほえまくらないように。世間から奇異な目で見られます。それにしても楽しい旅でしたね。時差ぼけなんぞは皆無で先程は自転車で食料調達。元気です。いつか首を三メートルに伸ばして絵が届くのを待ってます。よろしくお願いします。ありがとうございました!

      削除
  3. いつか私のHPに旅のスケッチ(機内食や食べ物が99%ですが・・笑)アップしますので是非見て懐かしんでくださいね。

    返信削除
    返信
    1. 理彩様
      やっぱりいい名前。HP見ます!絵はさすがにお父様の血をひいて上手い!楽しみです!ありがとうございました!旅のblogが宿題となりました。せっせと書いていきます。ありがとうございました!

      削除