2014年5月12日月曜日

青森行きもジパングで

久しぶりの雨の中、合唱の練習を終えて帰宅する。練習後、合唱の先生から来月に行われるロビーコンサートで、フルートを吹くよう依頼される。頼まれるのはいいのだが、フルート用の楽譜がない。

ましてや、フルートのレッスン曲は合唱の曲とはジャンルが異なる。だが、こういうことも人前で吹くいい訓練になると思ってOKする。

とはいっても、今は遊ぶ計画が待っている。合唱後も近くのファミレスで青森行きの計画を話し合う。そのメンバーと今日は初めてのご対面。合唱の副会長が習っておられる絵のグループの人だった。

東北方面は地理からして全くわからない。合唱の会長夫妻がお世話してくださる。こういうことも何かのご縁と思い、ありがたくその話に便乗する。

青森行きもジパングクラブを利用。ところが計画表を見ると帰宅日はその設定がない。早速その旨、会長に報告する。

というのも、近いうち関空を利用しようとしている。だが、ジパングは“のぞみ”など一部利用できない車両がある。昨日、そのことに気づく。これが利用できないとその日のうちに帰宅不可能になる。

最寄りJR駅に出かける前にジパングの説明書を隅々まで読む。読んでも埒が明かない。最寄り駅で相談すると特急券さえ割引しない切符を購入すればジパングで“のぞみ”も乗車可能だった。

これで心配していたことも解消する。そしてジパングのこともよくわかった。会長にもジパングの設定がない日付を知らせた次第。今回、個人的に初めてジパングを利用する。青森行きも日程を一日ずらすことになった。

毎日、元気で楽しく過ごしている。ヒトにもその楽しさが伝わるのだろうか。それともすぐに話に乗るからだろうか。遊ぶ話題がよく出る。というか、皆も遊びたがっている!?このごろ、そう実感。今は遊ぶことや、やらねばならないことなどスケジュール一杯。それでも元気で過ごしている。ありがたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿