2013年10月30日水曜日

思いつきで片づけて

今朝は隣の家のリフォームで重機が入る。今日も一日騒々しくなるのだろうか。

 昨日は外の喧騒を逃れて泳ぎに行こうとおもった。だが、今一歩、気持ちが乗らない。こんな時は怪我でもしそう。泳ぎは金曜日に伸ばして、急遽、気になっていた押入れを片づける。

3段になった一番上は、何十年も手付かずのまま。中段と下段は母が置いたままの状態。とりあえず上段のものを全部取り出す。 出すといっても、ほこりで空気が悪い。それでなくても鼻水が出やすい。嘆いてばかりいても仕方がない。ここは一気にモノを取り出す。

中には新品の珈琲メーカーもある。 新品といっても昔のもの。すべて処分する。ダンボールと中身を分けて外に出す。何しろ庭が狭い。玄関の前にダンボールを山ほど出して、ゴミとしてくくりつける。 その前を近所の人が通り過ぎる。その人と久しぶりに会う。

なんといっても我が家は通りに面している。まるで関所のように行き交う人と顔を見ると話をする。 昨日の人も立ち止まって、ダンボールをくくっている所を見ている。

しばらくすると、その人はやっている姿を見かねてか、手伝ってくれる。そのやり方を見るとまるで違う。器用さの違いか。

始めに大きなダンボールをくくって、あいたところに小さいものを入れ込むとしっかりするとか。 くくり方も教わる。結局、自分でくくったのは1つだけで、後は全部その人にやってもらう。あり難い。

終えると早めにお風呂に入ってほこりを払う。 それにしても上段だけでもかなりのゴミの山。中には家族の写真類もかなりある。それは片づけず処分保留。

写真といえば今回の旅では個人の写真は1枚も写っていない。すべては集合写真。いろいろと出かけている。だが、今回ほど集合写真を撮ったのは初めて。何十枚もあるだろう。これはすべて団長の人柄!?

 友人は以前、この会でシルクロードに出かけている。その時の楽しかった旅の模様のビデオをDVDにしたので見せてくれるという。その際も、集合写真を沢山撮ったらしい。 個人の写真はどの人も旅なれているのだろう。誰も写していないようだった。

ただ、印象深い風景等だけを写す。 

旅なれているといえば、どの人もあまりお土産を買わない。特別に買いたいものもないので、始めに両替した金額を免税店で使い果たす。 

昨夜も友人と電話で話す。今回の旅で1年分笑ったと話していた。この話題は来年のベトナム行きまで持つね、と笑って言い合う。 今日も楽しく過ごそう!

0 件のコメント:

コメントを投稿