2013年10月21日月曜日

落ち着かない!

台風26号の被害が収まらぬうちに、27号、28号の発生が伝えられる。どんなに文明が発達しても誰も自然には逆らえない。それだけに台風は怖い!

怖いといえば昨日の地元紙に掲載された中国共産党によるメディアの「記者25万人反日研修」。それによると中国は尖閣諸島や歴史認識の問題に絡めて日本政府を厳しく非難し、報道する際に領土問題で譲歩する主張などを伝えないよう指示している。 

これじゃ、ますます中国での報道の自由はなくなる。また人権派の弁護士も拘束された。すべては報道規制にある。 トップの鶴の一声ですべてが決まり、自由に意見が述べられない報道は報道ではない。

まあ、余り他所の国のことに目くじらを立てても仕方がないのかもしれない。それにしても・・・。 

今日の午前中は合唱に出かける。終わると7人でお昼を食べる。しっかりお昼のメンバーに名を連ねてしまった。その中の一人から来月行われるハープの演奏会に誘われる。演奏会といってもハープの持ち主が自宅でソリストなど招いてされる演奏会だとか。これも楽しみ。 

人から声をかけてもらえば、どこへも出没する。これも暇人の特権(?)で由としよう。 

それにしても、気候が落ち着かない。今日はまた夏に戻った感じで暑い! 

落ち着かないといえば、隣の家は今日から来年2月まで130日のリフォームを開始。朝から工事の音で落ち着かない。

姉の家も今日からキッチンをリフォームすると話していた。

暑い季節より、涼しい方がリフォームに適しているのだろうか。いずれにせよ、当分、工事の音で落ち着かない日が続きそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿