2013年10月4日金曜日

レモンが4個実った!

久しぶり涼しい朝を迎える。だが、日中は27度の予想で暑くなりそう。

明日から忙しい日が続く。忙しいといっても働いていた頃を思えば大したことではない。ただ、いくら忙しくても泳ぐことは忘れないようにしよう。健康であっての人生だから。 

昨日は夕方からスペイン語講座へ出かける。出かける前、我が家の狭い庭に実をつけたレモンの木を眺める。

一昨日まで今年のレモンは2つ実ったと思っていた。ところが、傍に植えている菊がこの暑さで元気がない。しゃがんで菊をまっすぐに起こす。ふとレモンの木の下のほうに目をやる。なんと実をつけているレモンがある。それを触るとやっぱりレモン。

さらに右に目をやるともう1つ実をつけているレモンがある。

今年の春、沢山の花を咲かせた我が家のレモンの木。花は咲いても小さな実をつけたのは8つ。それも台風と大雨で実を落とす。結局今年は2つだけと思っていた。ところが、昨日、レモンを4つ見つけた。葉っぱの色とレモンの実が同じなので実をつけてもわかりにくい。

今朝の地元紙に、温州みかんは表年だが、今年は最少の実りとか。作る人の高齢化にもよるらしい。ところが我が家は一昨年初めて1つ実り、昨年も1つ。ところが今年は4つ。モノが実るのは嬉しい!

みかんと違ってレモンを育てるのは難しいと友人も話していた。

姪が米寿の母にプレゼントしてくれた鉢植えのレモンの木。それを地面に植え替えて丁度10年。しっかり葉が茂った今年の春、大きくなりすぎると思い、どんどん葉を
はさみで切った。それはよくないと人から教えてもらった時は後の祭り。また、消毒もせず、さらに肥料もほとんど与えず。

来年はもっと大事にしてレモンの数を増やそう。これも楽しみ!

4つのレモンを見て気をよくしてスペイン語講座へ行く。先生はカナダからスペインへ旅行されたらしく、2つの国で魚釣りを楽しむ映像を見せてくださる。スペインで釣った♪ます♪はシューベルトの歌にある♪ます♪だとか。これはツアーではできない旅のよさだろう。

一人ずつお土産を貰う。それはひょろ長いぐにゃぐにゃした消しゴムつきの鉛筆。日本では見たことがない。というよりも生まれて初めて目にする。

先生から束にしてそれを見せられた時、お土産のくじ引きをするのかと思った。ところが、それがお土産品だった。

講座へでると頑張ろうと思う。ところが、なかなかそれも思うようにいかない。最近は本も以前ほど読んでいない。

今日はそのどちらもせず泳ぎに行こう!今日も元気で楽しく!

0 件のコメント:

コメントを投稿