2013年2月4日月曜日

ディスク・クリーンアップ大作戦!?

今日は朝から生憎の雨。プールに行く予定だったがためらってしまう。雨の日でなく晴れの日に泳ぎに行こう。

最近、パソコンのディスクのメモリ残量が少ない。ディスク・デフラグを試みるとどんどん空き領域が少なくなる。どうすればいい?と考えた揚句、ネットで検索するとその解答が出ていた。それによるとディスクのクリーンアップをするといいとある。昨夜はパソコンに向かってかなりの時間それに費やす。

その間にはいつも見ている人のブログを訪問する。見ていると外国の曲をYOU TUBEにアップし、英文の歌詞を大阪弁で翻訳してある。

所謂日本語の翻訳ならば普通のこと。それを大阪弁でアップしている。これにつられて思わず広島弁で書き記す。広島弁は上品な言葉ではない。ましてや話し言葉を文にすると余計変な感じになる。それでも面白い(?)、と思い、ブログのアップ者にメールで知らせる。するとなんと、広島弁もアップされる。

何気なく話している広島弁。やっぱり変。これもローカル色があると思えば変に思わなくてもいいのかもしれない。地方の文化だから・・・。

今朝、パソコンを立ち上げ、昨夜から試みるディスク容量を確認する。なんと3%も容量が増えている。嬉しかった!

メモリ不足だとブログもアップできなくなる?と心配していた。昨夜の奮闘の甲斐があって、また一つパソコンの知識が増えた。

ここまでどうにか手探りながらもパソコンを利用している。しばらくは容量不足のことも心配せずにすむかもしれない。

どんどん進化する情報機器。どこまでついていけるやら・・・。その時、「さっちゃん」を思い出だす。91歳で毎日自分で描いた絵画を投稿している。パソコンは本人曰く「セブンちゃん」。XP使用者とはかなりの進度の開きがある。

ともあれ、今日一日、パソコンともども元気であるように願って、さあ今日の行動開始!頑張ろう!

ブログ投稿後、再度、ディスククリーンアップを試みる。昨夜とは比べられないほどパソコンの動きが早い。さらにその詳細をクリックして、またも試みる。なんとさらに4%もメモリの空き領域が増えた。計7%も増えたことになる。つくづく知らないということの情なさを知る。と同時に、そのわかった喜びはとても大きい!ますます元気が出てくる!

社会人大学生の頃、某先生はE・H・カーの本『歴史とは何か』を紹介しながら、こうおっしゃった!「情報を制するものは社会を制する」と。情報は大事と言うこと!?

0 件のコメント:

コメントを投稿