2013年2月27日水曜日

元気なうちは外へ出よう!

今日は暖かい一日になりそう。天気予報によると最高気温15度、最低気温6度となっている。

昨日は夕方からフルートのレッスンに出かける。今年からレッスンしていたモーツアルトのK.299もどうにか終えて、先生から新しい楽譜を戴く。

次にさらう曲は“Alleeluia”from the motet Exsultate,Jubilate,K.165で同じモーツアルトの作曲。先ほどYOU TUBEで探すと歌唱があった。 この曲はなじみがない。だがきれいな曲。頑張って練習しよう。

昨日、レッスン前に図書館へ予約の本を取りに行く。スリランカでお世話になった方丈様の著書である。まだ読んでいないけど、ざっと目を通す。その後、方丈様のお寺をHPで検索する。

旅行中、カメラに余り収められず、時間を見つけては葉書に写生をしておられた。そして短時間にかなりの枚数、描かれていた。旅の終わり頃、それを見せてもらう。昨日のweb上でも、これまで旅先で描かれた絵をアップされている。

絵といえば今朝の新聞折込や新聞広告にカルチゃーセンターの案内がある。それをみて、絵を習おうかなと頭を掠める。だが、絵はダメだとの思いがつよく、諦めが先に出る。

2月になって大学へ行かないと思うとついつい遊びに目が向く。これじゃ、ダメじゃと思うけど・・・。

昨夜の夕食中、歯にかぶせていたものが外れた。今朝は急いで歯科に行く。これまでの歯科でなく、人からいいと聞いたところへ行く。すぐに治療してもらう。

母は歯は大事、と常に話していた。そして抜かないようにとも言っていた。ところが、これまで通っていた歯科はすぐに抜く話をする。今朝の先生は30年東京に勤務し、10年前に親の後を継いだという。

まだ抜かなくてもいい、とのことで少し安心する。医者でも何でもその人との相性がある。いい先生に出会った。

午後からは前から予定していた宮島口のホテルに投宿。バス旅で知りあった友人と美味しいものを食べてしゃべって楽しく過ごそう。せいぜい元気なうちは外へ目を向けて・・・。さあ今日も元気を出して頑張れ!

0 件のコメント:

コメントを投稿