2013年2月12日火曜日

花を愛でる!

今日も暖かくなるのだろうか。窓から陽も射している。

昨日は忙しい日であった。午後、箪笥が配達される。だが、高さがあるため、玄関のドアを外しての搬入になる。ところが我が家の玄関は母が車椅子を利用しやすいように台を据えつけている。それも取り外さねばならない。

家具店のヒトは台に取り付けてある金具を外そうとする。だが母がいなくなって2年間も、そのままにしている。今回、それを取り外してもらう。ところが、どうしても一箇所金具が取れない。だが、台は取り払ってもらい、持って帰ってもらった。

箪笥の据付を見ていると、これもなかなか大変。さっと据えつけるのかと思ったら、そうでもなく、手順どおりに置いていく。かなり慎重に据えつける。据付が終わるとハンガー掛けや時計などじゃまになるモノも取り払ってもらう。

このように「ついでに・・・」とお願いする度、気安くやってくれる。そういう人はありがたい。昨日も何やかやとお願いして気持ちよくしてもらう。すぐに目の前のドラッグストアに出かけてビール6缶ずつを買い、終わった後の2人に渡す。

家のなかを見渡すとほとんどの家具はその家具店で購入している。一番高いものは母の使っていた介護用ベッド。介護関係の商品は高いが、それもすべては終わってしまった。

家具店の人が帰ると台を取り外した玄関や、部屋の中の後片付けが待っている。その前には移動中ひっくり返した植木鉢の後片付けもある。

しかし、それは後回しにする。とりあえず箪笥の扉が敷居に当たるので傷防止のフェルトを買いに出かける。

昨日は久しぶりの家の片づけとなった。これで少しは身の回りも綺麗になり落ち着いた日々がおくられそう。

今朝は9年前の状態に戻った玄関に置いた植木鉢の花を眺める。すると、さらににおい桜がつぼみをつけている。またシクラメンも越年なのに、もう少しでピンクの花を咲かせようとする。他にも昨日、2度もひっくり返したシャコバサボテンが花を咲かせた。そして、驚くことに9月末にフルートの発表会でもらったカランコエが5ヶ月間もオレンジ色の花を咲きつづける。

玄関は南向きで日当たりがよく、温室の感じなのだろう。それで花も咲き続ける!?

今月末まで忙しい日々が続く。そのつかの間に、咲き続ける花々を愛でる。

元気な花を見て、それに負けずに今日も頑張ろう!夕方からはフルートのレッスンが待っている。それまで自転車でさあ出発!元気を出して!

0 件のコメント:

コメントを投稿