2013年2月2日土曜日

春霞

今日の天気予報によると最高気温16度、最低気温4度。日中はかなり暖かくなりそうだ。

暖かいといえば昨日もそうだった。日中はエアコンなしで、電気ストーブを利用。雨の一日だった。夕方、友だちを誘って一緒に夕飯を食べに行く。昨夜はちょっとビールを飲みすぎ、今朝の目覚めは遅い。

新聞を取りに外に出ると、何と目の前が見えない。通りにでてみると車も走っていない。かなり霧が深い。先ほど再度外に出ると霧もしずまっている。

この霧はまるで水蒸気のようだ。昨夜の雨と急な暖かさで霧が発生したのだろうか。そのメカニズムはわからない。ともあれ、今朝は春の訪れを感じる。

今辞書を引くと霧は秋で、春は霞とある。今朝は春霞!?

10年間、旅行とご無沙汰していた。その間、ほとんど旅行社からのパンフは来なかった。ところが、出かけるようになると、どこから情報を嗅ぎ付けるのか利用していない旅行社からパンフが送付されてくる。昨日もそうだった。

とはいっても同じ大手の系列で、ただ扱う管轄が違うから情報は交換されるのかもしれない。昨日は関西からだった。福岡と関西のパンフを比べる。関西のパンフはA4版で3冊、福岡はB5版で1冊。人口、都市の大きさとも、関西が福岡に勝る。

両方を比べていて、これから出かける先のことで一つ参考になることがあった。関西のパンフにゴムの付いた軍手を用意するよう書いてある。ということは、行き先でかなりハードなところがあるということ?。あとでゴムつきの軍手を買いに100円ショップへ行こう。

今朝は他にもメールをチェックする。新たなところではじめるスペイン語の先生から参加の確認と持参するものを知らせるメールだった。

昨夜、友だちと夕飯を食べながら話していると、友だちは今月末に友達同士6人で参加するハウステンボスへの旅が行く前から気になる、という。そしてどこへでも一人で出かけると話すと不思議がられてしまった。

スペイン語を習うことを話してもそうだった。

行く前から心配していたら何もできない。とはいっても、これもそれぞれの性格で異なるのだろうし、また「慣れ」も関係あるだろう。

今朝はまた、家具店の新聞折り込みチラシが入っている。昨年、ハイチェストを購入。今年はワードローブを買おう。洋服ダンスをカタカナ表記にするとなんとおしゃれな感じになるのだろう。

暖かくなってきた。思い切って早速家具店へ行くとしよう。さあ今日も元気を出して・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿