2013年2月11日月曜日

一人プールで泳ぐ

今日の天気予報では最高気温9度、最低気温2度。日中は今日も暖かくなりそう。

昨日も暖かく、お昼を食べるとプールへ出かける。中に入るとシーンとしている。ざっと中を見渡すと誰もいない。よく見るとプールを監視する人が高台に座っている。誰も泳いでいなくても法律に則って座っている?と思いながら一人で泳ぐ。

何コースもあるプール。さすがに一人だと広すぎるし、何となく体裁が悪い。ヒトが来るまで待つのも変と思い、勇気を出して一人で泳ぐ。

昨日はいいお天気だった。それなのにプールに人がいない。皆、暖かいので外に出るのだろうか。7往復した辺りで水中歩行のヒトがやって来た。その後も続けて人が入る。それでも4人くらい。

昨日もクロールと背泳ぎで一キロ泳ぐ。泳ぎ終えて家に着くと、電話がかかる。今日午後、先日注文したワードローブを配達するとの電話だった。

それからが大変。使っている箪笥の中身をすべて出し、大きなナイロン袋にとりあえず移し変える。それも何袋もある。この1,2年かなりいらないものを捨てた。それなのにまだまだ残っている。

その中には、母のモノも捨てられずに少しだけある。

部屋も片づけないといけない。テーブルなども隣の部屋に置くと、狭い部屋も広く見える。旅支度もしている。それらもすべて別の部屋に持っていく。後は玄関においている植木鉢を移動させなくてはいけない。

忙しいこの時期に買わなければいいモノを思いつきで買ってしまった。

今朝、地元紙を見ると会員NO.4さんらしきヒトの写真記事掲載がある。先ほどもしかして、と思いメールをするとそうだった。

広島の原爆で被災した人たちは住む家を失う。その人たちにシュモー博士は被災者に家を提供する。新聞はシュモー博士の建てた家をフィールドワークする学生を3時間にわたって案内する記事だった。当日は「雪結晶が舞う」寒い日だったとか。それにもかかわらず学生たちは熱心に学んでいたという。お蔭で案内する方も「心はホカホカでした」と返信メールに書いてある。

皆、頑張っている。

今日はこれから箪笥が届くまで自転車で外に飛び出そう。今日も元気を出して!!

0 件のコメント:

コメントを投稿