2012年7月21日土曜日

図書館へ

昨夜から扇風機をつけて寝ると朝方、寒くて目を覚ます。いくら暑くてもつけっぱなしは体によくない!?

昨夜は、幼馴染と市内へ夕飯を食べに行く。向かった先は以前、カタクリの花を見た後立寄った新幹線口のお店。我が家の近くにはいいお店がない。JRに乗れば広島駅まで10分足らずで着く。駅まで行くことにした。

JRに乗ると仕事帰りや学校帰りの人々で車内は込んでいる。それを見て「平日」と思い知る。毎日が日曜日。そのためか習い事などない日には曜日がわからなくなりそう。これではいけない。

それに加えてこの暑さ。頭もボーっとしてくる。

昨夜、お店に入ったときは店内はがら空きだった。ところがそれも次第に人も増える。場所柄、出張帰りや勤め帰りの人々が来店するからだろう。

いつものコトながら女2人、よくしゃべり、よく食べ、よく飲んだ。昨年までわかちゃんと遊ぶことはなかった。それなのに母がいなくなった直後、家のゴミを出すときばったり出会ったことから話すようになる。これも不思議なめぐり合わせだ。

わかちゃんとは正反対の生き方をしている。それなのに話が合う。それももしかしたら同級生の旦那さんが病死し、今の置かれた状況が似ているからかもしれない。

遊んだ後はよく眠られる。寒くて目を覚ましても、しばらく動くとやはり夏、暑い!

午前中、いつものように自転車で外に出る。家に帰ると汗が噴出す。すぐに上から下まで服を着替える。自転車に乗ることはかなりの有酸素運動だ。 

先ほど人のブログを読んでいるとわからない名前の投稿がある。その人を検索するとそれとは全く関係ない面白いHPにヒットした。「ラジオ版学問のススメ」。すべてを見ていないのでわからないけど、その中で一人関心ある人を見つけた。通っている大学の先生である。もちろん学部も違うのでその人を知らない。

その本に関心があり、図書館の蔵書で検索するとある、ある!だがお目当ての本は新刊書なので蔵書にない。

先ほど先日予約した『大原麗子炎のように』の予約確保のメールが入る。これからその本を受け取りに図書館へ行く。早速、先ほどの本を予約しよう。

また図書館から帰れば汗がどっと吹き出しそう。そうなるともうエアコンのお世話になるしかない!

0 件のコメント:

コメントを投稿