2012年7月20日金曜日

広島弁で

またまたコンタクトの話。今日、定休日明けの朝一番に、コンタクトを注文したところへTELをする。なんと2個注文を1個にしてくれると言う。ありがたい。なんでも話してみるものだ。

昨夜幼馴染に電話してこの話をすると大笑いする。そしてよくも見つかったと言ってびっくりする。見つけようとして台所を歩いていたわけではない。冷蔵庫の横を通った際、足に何か当たってわかったこと。割れていてもおかしくない。幼馴染は何かいいことが、と言ってくれるけど・・・。

いつもなら午前中に一度は自転車に乗って外に出る。今日は、夏用の寝具にかえるため、蒸し暑いにもかかわらず、洗濯をする。洗濯を済ませると暑中見舞いがとどく。とはいってもこれは市会議員の選挙用。あて先は母の名前。先ほど母はいない旨TELするが電話は通じない。

これ以外にも決まったところから母宛に手紙が届く。それらはすべて営業目的のもの。父のときもそうだった。とくにユニセフから父宛に届いていた。これは先方にTELして断った。今回の件もいつまで届くだろうか。

様子を見るのも変な趣味になる!?

今日は朝刊に市の情報紙が入っている。これを読むと「ひろしまの魅力」が何点か書いてある。第一番は「広島弁」。毎日の会話は当然広島弁。ところがこれをブログに書くとなると大変だ。以前各県の言葉でユーチューブに投稿してある場面を見たことがある。これを聴いて笑ってしまった。

広島弁といえば「たう」がある。「達する」「とどく」を「足がプールの底にたう」「高くて手がたわん」など。その「たう」=「TAU」が最近オープンした東京銀座の広島アンテナショップの名前になっている。

誰のネーミングか知らない。しかしアルファベットにすれば何となく今時の感じがする。そのことをみんな知ってる!?

今日は久しぶり幼馴染のわかちゃんと夕飯を一緒に食べる予定。たった1科目のテストに振り回されている。とはいっても暑い最中、集中力は続かない。「テストはどうなってもええけん、今日はわかちゃんと一緒に遊ぶんじゃ」。こう書いてもイントネーションはブログに反映できない・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿