2012年7月5日木曜日

雨の日に

毎日雨が降り続く。一昨日郵便局から通帳の書き換えのTELがかかる。そのとき今日伺うと話したので、仕方なく雨の中、歩いて郵便局に行く。中に入ってもお客はいない。我が家にわざわざ電話してきた女の職員は近づいてきて何やかやと話しかける。

このごろは、銀行、郵便局などよほどのことがない限り出かけることはない。通帳を書き換えてもらうとき、その職員は「米をあげるね」という。「米も味噌も醤油も塩も欲しい!」と笑っていうと、職員さんたちが大笑いする。

米は2,3年前から姉からただでもらっている。とはいっても姉は米を作る農家ではない。市内の北部に住んでいるため、近所の農家から年間何キロか何十キロまとめて買い、我が家へはその都度精米して持ってきてくれる。

局から帰るとき、本当に米1キロをもらう。びっくり!ほかにもいろいろともらう。もらってもあまり嬉しくない。この辺が主婦でない!?雑魚がいつかゴミになる。4月に移動してきた若い職員は笑って「次回は味噌も用意しますから・・・」。朝から郵便局の様変わりを感じる!

雨のため、自転車に乗れない。人にも会わずにいると暇が出来る。パソコンで遊んでいてふと「スペイン語」で検索するとスペイン語を学ぶと題して以下のように書いてある。

<スペイン語を学ぼうとする人は、まず最初に何をすべき?>
書店や図書館でスペイン語の辞書を見つけます。で、巻末の動詞活用表を見て、「動詞の活用」という壁の大きさを知り、覚悟を決めることが必要です。ここで決意がゆらいだ方には・・・スペイン語の学習はおすすめできません。(http://www.gran-fenix.com/entrada_sp/para_empezar.htmより引用)

なるほど!先日、先生が「ここが大事です」といわれた意味が分かる。スペイン語は主語を省略できる言語。そのため主語が何かを判断するには「動詞の活用」で理解する。ここに書いてあるように動詞の活用を覚えるのは大変。

他にも検索すると日本語、スペイン語の翻訳機能に驚く。中国語や英語は遊びで試したこともある。ところが中国語の場合、今一歩変な翻訳になる。スペイン語もまだほとんど理解できないけど簡単なことで試すと大丈夫そう。特に、中国語の文字はパソコンで取り入れているので可能だ。だがスペイン語はアルファベットでないモノがある。そんな時、この翻訳機能はとても便利。

時間を区切って細切れにあれもこれもと手をつける。スペイン語も飽きるとお昼を食べる。とその前に以前から残っている市販のホットケーキ・ミックスでホットケーキを焼く。それを終えてゆっくりしていると電話がかかる。なんと次回の旅行を予定しているJTBからだ。旅行は催行されないという。先日の説明会の人数を見てもチャーター便を飛ばす勢いはなさそうに見えた。残念!

ところが少し日程を早めて福岡から出発するという。とりあえず、これまでのことは元に戻して、仕切りなおしとなった。すべては書類が届いてからの話になりそう。とはいっても福岡からでも行く気持に変わりはないけど・・・。

今でも雨は降り続く。今日はこれからいつものメンバーとフルートの定例会がある。さてさて今日の話題は・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿