2011年6月3日金曜日

夜の宴

昨日夕方近くに住む知人から夕飯の誘いのTELが入った。一緒にカナダのワインを飲もうというのである。予定時刻の6時半に知人宅に自転車で駆けつけた。

夕飯のおかずとして前日買っていたてんぷらの盛り合わせとチシャ、トマトを持参した。

それに加えて知人はワインのおつまみにめかぶ、野菜サラダ、ちりめんじゃこの炊きこみご飯、味噌汁などを用意していた。

知人によると料理は本格的に習ったことがあるとか。道理で我がやり方と全く違いすべての料理の手順に繊細なイメージがある。それに美味しい!

話は弾みに弾んで気がつくと午後10時だ。

いくら近いといっても夜、自転車で帰るのは注意が要る。ましてやワインも飲んでいる。ワインを飲んで自転車に乗るのは飲酒運転かどうか知らない。それでも夜の旧国道を自転車ですいすいとはいかない。車が通るたび何度か乗ったり降りたりの繰り返しで我が家についた。その間8分。

夜の宴は楽しい!だがその後が忙しい。なんたって毎日10時前後に就寝しているのだから。すぐにシャワーを浴びて寝ることにする。その頃時刻は10時45分であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿