2011年6月12日日曜日

ピアノ発表会

今日はアサちゃんのひ孫2人のピアノ発表会に出かけた。

発表会会場は我が家の近くにある区民文化センター大ホール。アサちゃんの長女夫妻と会場に着くと、まだ開演時間でないためか着飾った小さい子供たちが駆けずり回っている。

ひ孫たちは年長組と小学2年生。弾く順番は年齢順になっている。年齢的には年少組みから中学3年生のようだった。ようだったというのも出演する親にしかプログラムをもらえず、順番に出演するアナウンスで知るしかないからである。

いくら小さくても舞台に立って正面でお客に挨拶し弾き終わるとまた挨拶して退場する。子供のピアノ発表会と思って安易に考えていた。どの子も譜面を持参せず暗譜である。そのあたりはすばらしいと思う。途中で投げ出す子もいなかった。だが、2,3人はいつまでたってもピアノの前に座って弾き始めようとしない。たまりかねて先生が生徒を促す場面もあった。

発表会といえばこの数年を除いて毎年のようにフルート発表会に出ていた。我々のフルートの発表会には大人だけが出場する。フルートはピアノと違ってひとたび誤ると散々な音になる。その点ピアノは鍵盤をたたけば音がでるからうらやましい。

子供たちの出番も終わって最後は先生たちの出演だ。そのあとは全員での集合写真となる。

最後まで見ていた。発表会というのはピアノであれ、フルートであれ、子供であれ、大人であれ全く同じ様式で執り行われていると感じた。

子供たちの場合は鉢植えの花にお土産がついている。このお土産は我々大人にはない。ただそれだけの違いである。さらにもうひとついえば終わった後の打ち上げが子供たちにはない。大人の発表会はそれがまた楽しみだけど…。

いずれにせよ毎日のように降り続く雨で自転車も乗り回せず、久々にゆっくりとした一日となりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿