2011年6月30日木曜日

デジカメ

毎日本当に暑い!今日は朝からエアコンをつけている。

今朝は燃えるゴミの日であった。その日はカラスや猫がゴミをつつくので網をかけている。それなのに我が家も隣の家もゴミがあらされ、地面の上はゴミが散乱している。ちょうどそのとき市のごみ収集車がとおりかかった。

なんと係りの人は塵取りと箒を持って車から降りて来る。それを見てもうびっくり!

我が家のゴミを片付けていると、係りの人は隣の家の散らかったゴミを掃いて車に入れている。いくら仕事とはいえなんと大変なことか。

一段落すると自転車で近くの家電量販店に出かけた。平日の朝というのに結構お客はいた。入るとすぐにデジカメ売り場をたずねると案内してくれた。その人の説明を受けフジのFINEPIX Zを購入。27800円。この機種は店頭表示によると当店売り上げNO1とか。

カメラのレンズが突出せず、大きさ、機能、色ともスマートフォンを思わせる。スマートフォンは愛用していないが、画面を手で触って動かすタッチパネル機能がそう思えた。

初めてデジカメを買ったのは今から10数年位前になる。今のデジカメと比べるとデザイン、機能とも大幅に劣る。デジカメは今では電気器具と化した。そのため、ここ10年近くは新機種を買わず携帯電話のカメラ機能で写真を撮っていた。それも限界と思い、新たにデジカメを購入した。

買うのならば電機メーカーのものは避けたかった。カメラはカメラ屋だ。フジかキャノンにしようと決めて買いに行った。ところが売り場にあるのはほとんど電機メーカーのものだった。

持っている携帯電話も真っ赤、今回のデジカメも真っ赤。大きさも携帯を一回り大きくした感じでカメラとは思えない。それでも家に帰ってからは買って来たカメラと格闘する。

ケースからデジカメを取り出すと使用説明書を読む。携帯電話を購入するときはその場で使える状態にして渡してくれる。ところがデジカメはそうではない。すべて我が手で設定しなければいけない。それは10数年前に初めて買ったパソコンや5年前に買い換えたパソコンの取扱説明書との悪戦苦闘を思い出させる。

ましてやスマートフォンを使用していないので慣れないタッチパネル操作も厄介だ。慣れれば簡単なのかもしれないが…。とりあえず初歩的なことだけで写せるようになればいいかと思ったりする。そのうち慣れてくるだろう。

何をとっても何を見ても世の中は進化している。

どこまで世の中についていけるかわからない。それでもなんでも遊び道具と思えばそれはそれでまた楽しい!

当分はデジカメで遊ぼう!

そう思ってブログに投稿しているのだが、パソコンの調子がなんだか変。なかなか投稿画面になってくれない。どうにか投稿している。さてさて今度は3台目のパソコンに買い替えとなるのだろうか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿