2023年11月7日火曜日

ラジカセの出番!?

 今朝はこれぞ秋晴れ!というようないいお天気だ。雨も上がった。長年愛用しているトランジスタラジオ。一か所壊れかけている。それはアンテナを兼ねた一本の細い線。ラジオは聞けるが買い替えを、と思ったり。と同時にラジオはラジカセで聞けば、とも思った。ラジカセは母がいたころはずっとつけていた。ところがその必要もなくなり使わなくなった。それでも以前はCDなど聞いたりしたが今ではそれもない。音楽を聴くのは手っ取り早くパソコンやスマホのYOU TUBEで聞く。

 昨日、何を思ったか眠らせているCDラジカセをパソコンのそばに移動した。移動するというたったそれだけのことなのに長い月日がかかった。ラジカセでFMを聞くと小さいトランジスタと違って音もまろやかに聞こえる。なぜ早くラジカセを手もとに、としきりに悔やむ。といってもちょっとしたことをやらないことはよくある。それもすべてはそのこと自体をそれほど必要としないことにあるのかもしれない。

 昨日 、某会の忘年会の知らせがハガキで届く。某会での忘年会はもしかしたら4年ぶり!?コロナ禍で忘年会など皆での食事会はほぼなかった。

 ネットによると忘年会も年々廃れているとか。職場を離れて20余年も経つと忘年会の出席も少なくなる。視力がよくないので夜は外へ出ない、と決めていた。しかし忘年会は夜にある。この時ばかりは夜であっても出席しよう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

 追伸)12月初めに行われる忘年会。この日はもともと、ツアーに参加を決めていた。が、そのツアーは何かを感じて先月末に変更して出かけた。今思うと旅を変更したのは幸いだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿