2023年11月14日火曜日

日帰りバスツアーに参加その1

一昨日から一気に冬になった。昨日は朝から小雨模様のお天気。起床5時50分。すぐにエアコンをつける。日帰りバスツアーの日だ。旅は雨に左右される。お天気であればその旅は8割がた成功とか。急に寒くなったので出かける10分前に急遽、今季初の軽めのダウンを着る。また持参するナップサックも急遽、軽めのリュックに替えた。このリュックは1か月半前に友だちの家に行った際、レクト内の蔦屋で買った。携帯リュックは折りたためば小さくなる。さらには先日購入したポシェットも出番だ。

出かける前に持って行くものなど計画を変えるとよくない。何もかも慌てた感じになる。これは怪我のもと!?広島駅新幹線口のペデストリアンデッキに8時10分前に集合する。この日のツアーは久々に利用する旅行社だ。参加者は29名。大半は1人参加だ。旅行社によっては1人参加は相席になることがある。ところがコロナ禍になって良心的な会社は相席にはしない。これがいい。

このツアーは2年前の11月16日に同じコースで同じ旅行社で参加している。その際の幽玄の世界のような光景が忘れられず今回も参加した。ところがこの夏の異常な暑さで紅葉は今一歩だった。出かけた場所は広島空港そばの三景園、さらには仏通寺。お昼は三原港近くのタコ料理の登喜将でいただく。お昼としては豪華な料理でタコのやわらか煮、生きタコの刺身、タコピリ辛鍋、タコ天、タコ釜めし、お吸い物、果物などのタコ尽くしだった。

テーブルには1人参加者が自由に座る。いつものことながら互いに引き合うものがあるのか気が合う人たちになる。午後からこの3人で観光しているとなんと血液型が同じだ。次に向かうは御調八幡宮。そして究極は今高野山。紅葉としては仏通寺と今高野山に期待していた。ところが前回とは打って変わって紅葉は期待外れ。自然が醸し出す風景なのでこれも仕方がない。

午前中の雨も午後には上がる。しかし気温は低い。冷たいバスツアーとなった。

ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!