昨日のネット記事president on-lineに「これができないと孤独な老後が待ち受ける…87歳医師が『老年になったら徹底すべし』と説く生活態度」から自分の都合のいい箇所だけを記そう。それは「人といつでも交流できることは、幸福の一大条件」と「自分を発信できていれば孤独ではないのです」である。まあ、これはともかくとして孤独な老後だけは避けたいものである。
昨日は人からもらったチケットをもって松本明慶仏像彫刻展を見に行く。会場は福屋八丁堀店。しかし、出かけた目的はそれ以外にもある。それはポシェットの購入である。数日前、用事を済ませた後、福屋駅前店でポシェットを物色した。が、他の売り場にもいいものがあるのでは、と思って買わなかった。彫刻を見た後、ポシェットを見て歩く。しかし八丁堀店で軽くて安いものがあったがファスナーが付いていない。場所を移動して本通りを抜けてそごうへ行く。ここも今一歩の感じでバスに乗って福屋駅前店に移動する。
先日、下見した1階の売り場に行くとこれもあまり気が進まない。2階へ移動してポシェットを探すが先日物色したものが見当たらない。係に数日前にあったものが売れた?と問うと、どんな商品かを聞かれる。係に探してもらうとあった!すぐにそれを購入。
ポシェットが欲しいと思ったのは旅に出たときである。これまではショルダーバッグをかけて歩いていた。ところが、このごろはなんでも荷物は軽くするに限る、と思うようになった。観光するときは軽量のリュックやナップサックを背負って歩く。その際、その中に貴重品などをポシェットに入れ、そのポシェットをそのままナップサックやリュックに入れれば何も手にすることなく歩ける。
ポシェットをそごうで物色中、自分には相応しくない高級な売り場に入った。手にするとなんと36000円。もしかしてそこはブランドショップ!?係は驚く私を見てよくぞ見てくださった、みたいに言われる。そうかもしれない。高級な売り場に入っただけでも恐ろしい。今回購入したのは9900円。これは福屋駅前店のバッグ売り場にあった。軽量で小さくて柔らかいポシェットだ。
その後、ティータイム。すぐに買ったポシェットを袋から出して眺める。大いに気に入る。近いうち、日帰りツアーに参加する。その時、このポシェットはデビュー!?
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿