2023年11月6日月曜日

「したくないことははっきりと断る」

 今朝、ブログを投稿しようと思った。と、その前にパソコンを立ち上げてネット記事を見ると今の心境に当てはまる記事があった。それは「一度きりの人生、思うままに生きていい。鎌田實さんがすすめる『ちょうどいいわがまま』な生き方とは?」である。それは「したくないことははっきりと断る」。しかし、NO,というのは難しい。それでも意を決してNOといったことで最終的に好結果に結びつくこともあるとか。人生長いようで短い。かぎられた時間を年長者こそわがままに生きてもいいらしい。

 自分の意に適わない生き方をしているとそれがストレスとなり病気になる元になるかもしれない。それよりも思うように生きたい。今のところ元気。これを維持するためにも意のままに生きたい。今朝は電子辞書で「意」に関する項目を調べた。自分が使っている意味とは違うと知った言葉もあった。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿