2023年5月23日火曜日

バラ園に行く

 人に誘われてバラを見に行く。場所は牛田総合公園内にあるバラ園。この公園付近はスポーツセンターや公民館などの公共施設が多い。かなり前、スイミングクラブに入っていた。その頃、昨日出かけたビッグウエーブのプールで1度だけ水泳大会の手伝いをしたことがある。しかし、昨日、久々にこのあたりに行くも待ち合わせ場所の公民館が判らない。何度か人に聞いて目的地にやっと到着。

 誘ってくれた友だちは3月の終わりごろからスポーツセンターのプールで水中歩行を始めている。そのためかこのあたりの地理に詳しい。公民館そばにはパン屋がある。そのパン屋もよく利用するとか。友だちと合流後、パン屋によってパンを購入。そして珈琲を飲む。珈琲はパンを購入すれば喫茶コーナーで無料で飲めるそうだ。パンは全部を食べずバラ園にもっていく。

 牛田総合公園は広島駅から近い場所にある。街中なのに5分くらい牛田山に向かって歩けばバラ園がある。公共施設の為かよく整備されている。ただ、(これほどの街中なのに…)とまるで山奥にいる感覚に思えて驚いてしまう。近くにナチュラルライブセンターがある。音色に魅かれて中に入るとオカリナの音がする。「何時から演奏会?」と問うと練習しているとのこと。演奏会は日を改めて開催のようだ。

 何もかも設備が整いすぎている割には自然も生かしている。手の込んだレジャー施設ではなく自然のままのこういった場所が好きなので何度でも行きたくなる。

 園内では絵を描いているグループや散策中の人、さらにはただじっと座っているだけの人もいる。歩き疲れると友だちとベンチで持ってきたパンを食べる。美味しい。

 バラに混ざってハマナスが咲いている。(なぜバラ園にハマナスが……)、と思ったら同じバラ科だった。ハマナスのよび方の響きがいい。かなり気に入る。いつか絵を描こう。


ハマナス

ハマナスの果実

 
 バラを堪能した後、もう一度パン屋に立ち寄る。すでにパンは売り切れ状態だったが、ここでまたも珈琲を飲んで一休み。その後、友だちと別れる際、バスセンター経由広島駅でなく、新白島からJRに乗れば、と教えられる。そうすればそこまでのバスを2停留所だけ乗ればいい。次回は行きもこのアクセスで行こう。

 そういえば友だちは昨日まで旅を申し込めば広島じゃ割がOKと話す。すぐに6月中旬の旅に行こうと決める。友だちが電話で申し込むとOKだった。またも遊びに行けそうだ。友だちも水中歩行のお陰か膝がだいぶ良くなっている。(あの歩き方はどうよ)、と密かに危惧していたが今では大分歩き方がよくなっている。そう教えてあげると喜んでいた。やっぱり運動がいいようだ。

 家に帰るとセキュリティソフト更新を知らせるメールが届く。先日も届いていたが10月末までの更新でいいとの思いがあった。が、また届いたので内容を読んで更新手続きに入る。今のソフトにしてもうすぐ3年になる。更新、更新と頭を悩ましていたらこのソフトは何もしなくても先方がするとのこと。しばし落ち着きを取り戻したころを見計らって手続きに入る。何とか更新手続きを終えた。あとはその振り込み書類が来て振り込めばいい。

 3年に1度のセキュリティーソフトの更新だが、あっという間の3年だ。ということはこのパソコンに買い替えて3年になるということ。3年後も自分でパソコン関係を処理できるかどうか不安だったが過ぎてしまえばどういうこともない。3年の更新をした。次の3年後のことを思うとぞっとするがその時はその時、元気でいれば何とかなる!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿