コロナ禍で中断を余儀なくされた水泳だったが(1週間に1度プールで泳ぐ)、という習慣がやっと戻った。どういってもプールは休館日を除けば年中泳ぐことができる。ましてや気が向けばすぐにプールに出かけて泳げばいい。水泳を習った頃、よく泳ぐ人に「プールが家にあればいい」、と話した。その人は「プールの近くに住めば」、と言われたことを思いだす。これもすべては泳げるようになり、無性にプールで泳ぎたかったことにある。
隣町のプールを知ったのは今から10年近く前になる。それまではJRに乗って区のスポーツセンターに通っていた。そのこともあって(家にプールがあれば)、と思ったのだろう。隣町にプールがあると知ったとき、(自転車で泳ぎに行ける)、と思った。自転車でプールに通えば時刻を気にせずにいつでも泳ぎに行ける。今は午後の開館時刻の1時までにプールへ行く。
同じ時刻に出かけると帰りも同じころになる。泳ぎ終えて受付でロッカーのカギを返す時刻は大体1時55分前後。家に着くとティータイム。これは(泳いだあとのご褒美?)と思えるほどの至福のひとときだ。珈琲に和菓子はちょっと変だけど水泳後に食べる餡が入った和菓子は最高に美味。
昨日も500m泳いだ。相変わらずプール内でたむろする人たちが絶えないが図々しく分け入って蹴伸びをして泳ぎだす。クロールで泳ぐのはきつかったがだいぶ慣れてきた。水泳は年を重ねてもできるスポーツ。自分にスポーツの言葉は相応しくないがそれでも水泳だけは人に話せるスポーツだ。もう40年近く続けている。
続けているといえばブログもそうだ。来月になればブログを始めて丸14年。15年目に突入する。元気なうちは自分の生きたささやかなメモになるので続けよう。その意味でも元気に泳げ!
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿