2023年5月7日日曜日

降り続く雨

 梅雨のように雨の日が続く。昨日のカープの試合は雨で中止となった。が、今日の試合も中止となりそうだ。明後日からのカープの試合はしばらく広島を離れて行われる。これもすべてはG7広島サミットにある。G7の影響は日本画教室にも及びそうだ。昨日の教室でサミットにより、街中に住む人は外出もままならないと話していた。というのもバスなどの公共交通機関の運行不能による。

 最近の日本画教室は生徒全員がそろうことがなくなった。昨日も2人が欠席。これにサミットの影響が加わればさらに欠席者が増えそうだ。これもまあ、しばしの辛抱なのでぶつぶつ言っても仕方がない。広い教室に少ない人数で絵を描く。手が動くよりも口の動きが勝って賑やかな教室になる。その話題は体の不調。先生とは1歳違いだが、それよりも一回りも二回りも若い人たちが病気の話を始める。なぜ若い人たちが不調?みんな働いてもいないのに、と思ったり。

 先生曰く「通うのは歯科と眼科だけ」と。自分自身もこの2か所だけで他は至って元気。とはいっても怪我などの外科関係がこの先やってくるかもしれない。それだけは特に気をつけて行動している。いくら気をつけても防ぎようもなくやってくる!?わかっているから余計怖い。と言いつつも今から先のことを心配することもない。

 絵の教室が始まる前に市のポイント手帳を見せて先生に押印してもらう。この頃は市の黒のスタンプよりも赤の押印が増えた。赤は隣町のプール利用の押印だ。運動音痴がこの年になって自慢できるのは水泳だけ!?500m泳いでいると話すとびっくりされる。以前は1キロ泳いでいたというとさらに驚かれる。運動と絵は自分の中では苦手中の苦手だった。それがこの年になってまさか趣味(?)と言える部類に入るとは我ながら不思議だ。40年も続けていると趣味、と人に言ってもいいかもしれない、と思ったり。とはいっても若い時を知る人は絶対に信じてくれないだろう。まあ、信じてもらえなくてもいいけど……。お陰で元気だ。絵も誰も信じてくれないに違いない。

 相変わらず長府の功山寺の大木を描いている。木のかたちに特徴があるので描いていても楽しい。次回は葉を描く予定。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿