2023年5月13日土曜日

点描画

  図書館で『一枚の絵』を見ていると点描画が載っている。画家の名を見ると山田嘉彦とある。その時、携帯を持参していなかった。点描画の画家の名を覚えておこう、と自宅に戻るとこの人の経歴を調べる。点描画の活動をされている油彩画家だ。ネットで絵を見るとたくさんの画像がある。

 日本画を習い始めて先生から点描画を教わった。これが自分には合っていたのか、点描で描くのが楽しくなった。山田嘉彦の画像を見ると細かい点で描かれている。『一枚の絵』の雑誌で初めて知った画家だが、いつか実物の絵を見てみたい。点描画はさっさと彩色はできないが細かい点を描くのはなぜか気持ちが落ち着く。点描画をし始めたころ、先生から点の描き方が早い、と言われた。そう聞いて走るのは遅いが手を動かすのは早いかもしれない、と返答した。これはフルートを吹いていることによるかもしれない。10本の指をフルに動かして初めてフルートの音が出る。それよりも息のほうが増すかもしれないが……。それに加えて毎日更新のブログ入力がある。これも指を使う作業で14年間続けている。

 何であれ、何をやっても無駄はないということ!?午後はその点描画を描きに行く。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿