2023年5月21日日曜日

お笑い番組

 G7広島サミットが開催されている。メディアを賑わすこれらに関連する記事を見るとまるでお祭りのようだ。日本画教室に出かけても話題はサミット一色。生きているうちにもう見られないかも、との思いがあるらしく話も弾む。街中に住む人はサミット期間中、思うように行動できないと言って嘆く。その反面、いつもと違う町の様子を楽しそうに聞かせてくれる。いつも車で教室に来る人は交通規制のためバスで教室に来たという。来て早々、帰りのバスの時刻が気になる様子だ。

 ウクライナの大統領もG7に出席した。こうなったら本来のG7はウクライナ問題にとってかわりそうだ。地元紙を見るとトップ記事がウクライナ大統領だ。政治云々はわからないことだらけだが偉い人たちの集まりだから、モノゴトがうまくいくといい。

 さて日本画教室。大木を描いている。その中に桜の葉を描く。ここまで先生のアドバイスで何とか思うように描けている。が、まだまだといった感じ。先生は「もうすぐ仕上がるね」と言ってくださる。そして「次に描く絵は?」と聞かれる。ここまで次々と旅先で写した写真をもとに描きたい絵を描いてきた。ところがそれもなんとか描き終えそうで、次の予定がない。外へ遊びに行くたびに写真を写しているが絵になりそうな写真がない。近いうち、また泊りがけで行くので絵になりそうな写真を写そう。

 話は変わって昨夜は4時間も「THE SECOND」という漫才の競演を見た。このごろはほとんどテレビを見ない。が、ただ、お笑い番組は見る。なかでも漫才がいい。優勝者はギャロップだった。昨夜の番組で初めて知ったお笑いの人だ。出ていた人のうち2組しか知った人がいない。優勝者の2人の漫才もこの番組で初めて知った。が、途中お風呂に入っていたので初めころはこの人たちの笑いを見ていない。が、後半にこの人たちを見ると他の人よりもどこか魅力があるように思える。案の定、優勝だ。これからはこの人たちの姿をテレビで見る機会が増えそうだ。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿