2023年5月11日木曜日

新型コロナ5類移行後に

 所属する某会の総会案内が届いた。コロナ禍であっても総会は開催されていた。が、夜の懇親会はなく、珈琲とケーキがついた会だった。ところがコロナも5類に移行となったためか総会後にお昼の懇親会がある。グループでなく大勢の人との食事会はコロナ禍の時はまったくなかった。久々に皆さんと会って食事会ができると思うと嬉しい。とはいってもコロナを気にしつつの懇親会となるが……。

 昨日は他にもお寺から合同墓に関するアンケートの依頼が届いた。合同墓を作る案は母が元気なころからお上人は話されていた。我が家は父が亡くなって以降、お墓を建てているのでこの件は関係がない。合同墓は単身世帯が増えれば必要かもしれないが、お墓に対する概念が変化すればその必要もなくなるかもしれない。我が家の場合は単身世帯だが両親の眠る墓がある。たとえないにしても自分が死んだ後の事まで考えることもない、との思いもある。とりあえず総会の出席のハガキとアンケートのハガキはすぐに郵送した。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿