2023年5月10日水曜日

何でもやってみよう!

 司馬遼太郎の『殉死』を読み終えた。が、図書館の予約制限いっぱいの20冊を予約済みなのになかなか順番が回ってこない。家にいるときはほぼ毎日、司馬作品を読んでいる。GW後の図書館の休館で司馬作品を借りるのを忘れていた。今朝、図書館から他の本の予約確保のメールが入る。後でこの本を受け取りに図書館へ行こう。そして司馬作品も借りよう。

 子供のころから運動や絵を描くのが苦手だった。が、年を重ねて徐々に苦手意識がなくなる。というか両方とも人に強引に誘われてやってみようとなった。運動は水泳にハマり、絵は日本画にハマった。ハマる、といえば、この2つ以外に歴史がある。学生時代、歴史はこの2つほど嫌いではなかったにしても、ただ年表を覚えるだけの歴史が好きではなかった。それが社会人大学生で歴史を学んだ時、昔々に習った高校の歴史とはまるで違うと気づいた。それ以来、歴史に目覚めだす。それも中国近代史に。

 今から4年半前、中国大連に行った。その時、ツアーの参加者から司馬遼太郎の『坂の上の雲』を読むようにすすめられた。帰国後、すぐにその本を読んだ。これぞまさに中国近代史!?興味をそそられてすぐに司馬作品にハマった。何でもハマるともうどんどん深みにハマる。やっていて楽しくなる。好きでなかったことが好きになる、と悟った。こうなるととことんやりたくなる。生きているうちに少しは嫌いなことが克服できたかもしれない。

 小田実の『何でも見てやろう』ではないが何でもやってみるに限る。努力して続けていればその効果は如実に表れる。やりたいことが見つからなければなんでもいいいからやってみる!この年まで生きてきて心からそれを実感する。なんでもやれば楽しい!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿