2023年5月20日土曜日

宿の予約

 G7サミット広島が始まり、その警備のためか昨日は一日中ヘリコプターの音がうるさかった。が、今朝は屋内の会議なのか静かな朝である。

 ハッキリしたお天気でない昨日、家にいて急遽、行きたいと思っていた地の宿を電話で予約する。PCR検査も不要となり、どこへ行くにも気軽に行ける。一人で旅のプランを立てるのは楽しい。が、結構、頭を使う。これがまた旅の楽しみかもしれない。宿の予約はOKだった。が、1泊2食付きなのにホテル代が安すぎる。夕食代を聞くと思ったよりも安すぎるので朝食付きで予約した。安いのは辺境の地にあるのかもしれない。電話で話していると7月中旬の宿泊なのに旅行支援がつくとのこと。身分を証明するものがあればOKだそうだ。宿が安い上に旅行支援もつくと聞いて驚く。と同時に安い旅ができそうだ。

 とはいっても目的地に着くまでは新幹線と特急を2度乗り継がねばならない。初めての地なのでワクワクする。次はJRの切符の予約と観光する先を調べよう。

 一昨日届いたJ〇Bの旅のカタログを見ると海外旅行に目が行く。国内のツアーをわざわざ大阪から行くこともないが海外旅行は関西発でも、と思ったり。というのもコロナ禍で大手の旅行社は広島から撤退した。自ずと広島発着の旅が危ぶまれる。せめて関空でなく福岡であれば、と思うがこれも様子を見るしかない。

 もしも海外旅行を再開するときはまだ一度も出かけていない韓国、それも済州島へ行ってみたい。というのもこれも司馬遼太郎の「街道をゆく」にある。済州島へ、と友だちに話すとそこは何もない、という。それよりもソウルへ、と言われる。友だちは韓国へはツアーでも行ったが個人で何度も出かけているとか。日本から一番近い国である韓国なのにいつでも行かれるとの気持ちから行かずにいた。ところが突然起こったコロナ禍で近い国であっても行かれなくなる、と実感。再開後は是非とも韓国へ、と思いだす。

 と言いながらも今はとりあえず国内を旅しよう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿