2023年5月1日月曜日

GWに

 GWに突入した。毎日が日曜日のモノにとってはGWと言っても特別なことは何もない。というかGWだからこそ家でおとなしく、となる。わざわざ人出が多い季節に遊びに行くこともない。ということで家の中を片付ける。一番先に浮かぶのは衣服。思い切って捨てればいいものをなぜかこだわりがある。とりあえず捨てようとするものをまとめて他に置く。その時、眼にしたものがある。毛布だ。何年か前から冬でも暖房器具や毛布が不要になった。羽毛布団には厚めの掛布団カバーを掛け、敷布団にも厚めの敷布団カバーにすれば十分温かい。以前は足元にソフトあんかを置いて寝たが、それはなくてもよくなった。

 毛布は大型ゴミに出す。広島市に大型ゴミの予約を、と思ったらGW期間中は休み。ついでに2階にある布団類も気になる。これも使うことがない。いつも気になっているが2階から1階におろすのがついつい面倒でそのままになっている。布団1枚ずつでもいいから大型ゴミに出すようにしよう。ほかにもちょこちょこと片付けるが要らないものはまだまだある。

 片付けに草臥れたのか今朝の起床が遅い。GW期間中、ほとんどのゴミの収集が休みになる。今朝は収集されるので何が何でも燃えるゴミを、と思った。が、遅く起きてゴミ出しに間に合わなくなった。大事な時はアラームが離せない。

 大型ゴミのついでに、と布団カバーも処理する。これは細かくちぎって掃除の際に利用しよう、と思った。が、細かくはさみで切るのは結構大変。途中であきらめて資源ゴミに出す予定。GW期間中にあれこれゴミとして処分しようとするとゴミ集荷までに家の中にゴミが溜まる。これもしばらくの辛抱、となりそうだ。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿