2023年5月22日月曜日

晴れの日は外へ出かけよう

 この季節は一年で一番過ごしやすい。しかし、今日は黄砂の飛来がすごいとか。このまま夏になり梅雨が来なければさらに過ごしやすいと思ったりもする。が、沖縄が梅雨入りし、すぐに広島も梅雨入りとなるだろう。晴れ間の日は家におらず、なるべく外に出るようにしよう。

 先日、7月に出かける宿を1泊朝食付きで予約した。昨日、電話をかけて夕食もつけてもらうように変更した。行先は九州で初めて行く場所。土曜日の日本画教室で7月も旅割がつくと話したら熊本に行く人も旅割がつくという。全国旅行支援は6月末で終了するはずが、余裕がある県は7月20日まで続くようだ。予約するまでは旅割がつくとは思ってもいなかった。宿が安くなるうえにクーポンがつくとあって思わず2泊にしようか、と迷う。7月の旅割の前にあと2度ほど旅割の付いた旅を予定している。

 もうPCR検査が不要なので先日届いた大手旅行社の海外旅行のカタログを見てもワクチン✖、PCR検査✖、と✖を強調する。楽に旅に出かけられる、を言いたいのだろう。これまでPCR検査を8回くらい受けている。旅を計画する都度、PCR検査がネックになっていた。しかし、これを初めて受けようと決めたのは友だちの言葉による。今となっては友だちの言葉を聞かなかったらいつまでも(PCR検査が……)を気にして旅行どころではなかったかもしれない。それが「検査を受けるのは簡単よ」、との友だちの言葉で受ける気になった。1回目は大変だったがこれも慣れが生じて楽に受けられるようになる。大いにPCR検査を受けて旅行する気になったことは今となってはよかったとしか言えない。

 しかし、今はもう何の検査も不要だ。ただ、日本国を証明するものがあればOK。そのためにマイナカードを作ったが、これも報道によると不備が発覚している。日本国に住んでいる証明は今のところ保険証持参で行っている。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿