2023年4月27日木曜日

班長

 新年度になって町内会の班長が交代した。我が班はたったの6戸。どの家も親の代から住んでいるので顔なじみだ。我が班は横に6軒並んで建つ。今年度はそのうちの真ん中の家が班長で92歳と84歳のご夫妻だ。旦那さんは税務署を退職後、税理士をされている。92歳にもかかわらず町内会費の集金や回覧板を持ってまわられる。90歳を過ぎておられるから班長はやめても、と思ったがこれも運動と思われるのか元気に活動されている。それにしてもお元気だ。

 数年前、家の近くにコンビニができた。コンビニが建つ前は昔からの借家が建っていた。が、借家はいつの間にか取り壊されて多くの住人もいなくなった。取り壊された一帯も以前は同じ班だった。20年余り前のことになる。当時は班の戸数も20軒余りあり、当番も大変だった。当時、母も80歳を過ぎており当番の時は母に代わって班長をした。そう思うと90歳を過ぎて元気に班長をされるのは素晴らしい。

 家の周りを見渡すと90歳過ぎの人が多い。それも女性が大半だ。平均寿命が90歳近くまでなっている。これから先もどんどん高齢者が増えてゆく!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿