2023年4月2日日曜日

行楽日和に

 行楽日和が続いている。そんな日に行く日本画教室。相変わらず大木を描く。昨日の教室でいきなり若い人から前日付けで退職したとの話を聞く。思わず「結婚?」と言ってしまった。それは違うとのこと。病休でなく退職だという。「なぜ?」と問いかけることもできない。仕事は公務員なのでまさか途中でやめる人がいると知って驚いてしまった。「ためらいはなかった?」と聞くと決断は早かったとか。その人は時に体の不調を訴えていた。そのことが退職につながったのかもしれない。仕事よりも、またお金を稼ぐよりも、まずは体が元気でなくては何もできない。命あっての人生である。その人は「1年間ぐらい休養して次は……」と希望を述べる。まだまだ若い。人生はこれからも続く。元気でいればなんだってできる。頑張れ!

 さて日本画教室。教室に入ってカーディガンを脱ぐと袖の裾が真っ赤だ。(なぜ?)と水ですすぐと少しだけ色が取れた。しかしまだ赤い。今年になってサムホールに蓮の花を描いた。どうもその時の蓮の赤い絵の具が袖に付着したようだ。昨晩、カーディガンを洗ったがきれいにならない。これまで絵の具の付着を気にせずに絵を描いていたがこれからは気をつけよう。

 大木の葉が茂った間に光が射している。その様を胡粉を混ぜて彩色する。ついでに大木の幹の苔むしたさまも彩色する。時に茶系の色も混ぜて色を付ける。描いている大木、まだ未完成ながらもかなり気に入っている。これも自己満足。さてさて完成した絵は如何に!?

 絵が終わると皆でカフェに行く。退職した人の慰労会、のはずがたわいない話題になる。そういえば前回の日本画教室で話題になった大谷翔平の画像の件。日本画とは全く関係ない人に大谷の画像の話をするとその人も「友だちの友だちの……」と言って画像を見せてくれた。日本画での画像と同じだ。これは不幸の手紙ならぬ幸福の手紙、とかチェーンメールの幸せ版、と言って皆で笑った。大谷翔平の画像第二弾も出回っているとか。世の中なんと平和なことか。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿