2023年4月4日火曜日

1年3か月ぶりに泳ぐ

 1年3か月ぶりにプールで泳ぐ。プールへは隣町の循環バスに乗って……、と思っていた。が、バス停まで行くだけでプールまでの距離の3分の1になる。やっぱり自転車に乗って行こうとなった。とはいっても車の多い通りは自転車を降りて押して歩く。久しぶりのプールへ、は早めについた。プールはお昼休みがある。その間、催し物のチラシなどをチェックする。

 1時近くになった。ロッカーのカギを受け取っていざプールへ。その前に市内の高齢者の活動状況によって付与されるポイント手帳について係に聞く。ネットであらかじめ調べると行政的に違ってもポイント手帳は互換性があるとある。手帳への押印は鍵を返却時に提示すると押してくれるという。

 1年3か月ぶりにプールで泳ぐ。一気に運動するのは体にとってよくない。(300m泳ごう)、と決めてプールに入る。300mはたったの6往復だ。久しぶりに泳ぐので25mプールがきついかと思った。が、そうでもない。すぐに折り返して泳ぎ始めると6往復を泳ぎ終えた。この時点でプールにいる人は水中歩行が数人で泳いでいるのは自分だけ。(何と優雅なプール)、と改めて感激してしまった。見知らぬ人にあいさつされたので1年3か月ぶりに泳ぐ、と話す。

 泳ぎ終えて受付で鍵を返す。その際、ポイント手帳を見せると赤い印を押された。市内は黒い押印だ。この町は単独町政を布いている。ポイント手帳は市内では何年か前に始まったがこの町では昨年からのようだ。ということはちょうど泳いでいなかった時期になる。プールで泳ぐのもロッカーの使用も無料。それなのにポイントが付与されるとはなんとも有り難い。

 先日来から市内のプールで泳いでいる人はロッカーも泳ぐのも有料と話していた。当然、自分自身も市のスポーツセンターで泳ぐと有料になる。お金持ち単独町政の隣町は市とは大いに違っている。

 コロナ禍でもうこれから先は泳げないかもしれないと思ったこともあった。ところが1年3か月ぶりに泳いだ。ほんとうに嬉しかった。(これが本来の自分)、と大いに気を良くする。泳ぐと体も気分もスッキリする。(何だってやれる)、という気になる。行楽シーズン、大いに遊ぼう!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿