2023年4月21日金曜日

自分の意に沿わないことはしない!

 明日予定していたバスツアーは催行人員に満たず5月中旬に変更された。ところが送付された書類を見るとPCR検査が必要とある。来月7日で県の無料PCR検査は終わる。旅の3日前にPCRを受けるとなると検査は終了後になる。終了後はどこで検査を受ける?ましてや検査を受けるにもこれからは自己負担だ。旅行社のHPには5月8日以降はワクチン云々がなくなる旨の記載がある。しかし、そのなかに時によってはワクチン云々も求められる、との注意書きもある。ということは来月8日以降も場合によってはワクチン接種やPCR検査の陰性証明が必要になるということだ。

 そこまでしてバスツアーに参加することはない、と思って書類が届いた時点でキャンセルした。旅行社はもう少し先までキャンセルを、という。先延ばしにしていてはキャンセル料がかかる。今朝の地元紙を見るとその日帰り旅の募集がある。もしかして同じようにキャンセルをした人が出たのかもしれない。

 話は変わって奈良の旅でいろいろと感じたことがある。今となれば相当、心に負担を負っていたようだ。どういっても自由気ままに過ごしている。それが人と、それも体の自由が利かない人たちと、また生活リズムが違う人たちとの旅が自分にとって我慢の連続で相当無理だった気がする。昨年の10月くらいから再開した一人旅。その矢先に人と連れ立って出かけた奈良だった。人も長く生きていると人格ができ上る。そのあたりのことはわかっていたはずなのに一緒に出かけた自分が悪い。心に負担となるようなことは体にとってかなりのストレスになる。

 体にとって一番よくないのがストレス。今となればそこまで情けなく思わなくても、と思う。が、旅行中は自分を抑えて相手に合せていたに違いない。これからはナニゴトも自分の意に沿わないことはしない!肝に銘じて!

 今日も昨日と同じくらい暑くなりそうだ。最高気温は4月なのになんと26度。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿