2023年4月19日水曜日

塔婆

 母の月命日の昨日、お墓参りをする。墓地までの道は急な登りの坂道がある。その道を通る度、その日の元気さがわかる。コロナの全盛時、かなりの運動不足だったのか途中で一呼吸して墓地まで歩いた。ところが、このごろはその時よりもかなり動いているお陰で楽に歩ける。墓地に着くと4本の塔婆が倒れている。うち1本は上から30㎝くらいのところが折れ曲がっている。去年の塔婆だ。

 塔婆は以前、春のお彼岸、お盆、秋のお彼岸と年に2本ずつ計6本お願いしていた。それを徐々に減らして今はお盆だけ1本に変更した。それでも古い塔婆をお寺へもっていくのをためらう。昨日は折れ曲がった塔婆のほかにもう1本を加えて2本お寺に持参する。その際 護持会費も持参した。護持会費は郵便振り込みだが今年になっていつも行くスーパーのATMがなくなった。塔婆を返しに行くついでにお寺で護持会費をお願いするとOKだった。

 久しぶりにお上人の奥さんに会って話をすると前のお上人夫妻は96歳と95歳でお元気らしい。お坊さんは長生き!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿