2023年4月26日水曜日

スマホのMAP

   昨夜、Eテレでスマホ教室をやっていた。MAPの使い方だ。携帯の機種変更でスマホにかえたが、それまで全くスマホに触ったこともなかった。ただ、一人旅をするにはスマホがあると便利かも、との思いでドコモに出かけて機種変更した。変更後、一番困ったのが電話の受け方と切り方。どうやっても電話に出られない。2回目のドコモで試したり友だちを巻き込んで試すと何とか使えるようになった。それ以外は試行錯誤しながら使っている。

 もう7,8年前になるだろうか。スマホに似たタブレットを2年半使用したことがある。その時はスマホと同じやり方だが電話機能がなかった。それ以外はスマホと似ている。

 Eテレを見ていると20数年前に初めて手にしたパソコンを思いだした。それこそ当時のパソコン教室で使われていたものと同じ機種を購入した。そのため、テレビでその使い方を見てもすぐになじめた。というか、初めてパソコンを購入したときから設定はすべて自分でやった。今思うと当時の設定は今ほど楽ではなかったはず。それなのに同時に買ったプリンタや電話機もすべて自分で設定した。当時は結構自分で何でも設定できるとの自負があった。

 スマホの購入もドコモで購入時に教えてもらっただけであとは自分で触って使っている。昨夜のEテレのMAPも自分なりに使用していたが新たなことも知った。まだまだ分からないことだらけなので来週も見よう。

 司馬遼太郎記念館から「遼」が送られてきた。今年の2月に生誕百年を迎えた司馬遼太郎。「遼」を読んでいると是非とも司馬遼太郎記念館へと気が急く。いつか機会を見て東大阪の記念館を訪れよう。この中に館長の記事がある。記念館内は司馬宅もあるとか。生前の司馬宅を公開する案がある。しかし、その額が大きすぎる。今のところまだ計画中だそうだがだれかれと見に行かれる金額ではない。ちょっとこれはやりすぎ、と思うがここにはこれ以上書くのはやめよう。

 とはいえ、実際に執筆していた部屋はともかくとして記念館へは行ってみたい。その時はスマホのMAPを利用する!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿