2017年5月5日金曜日

世間はGW!

今年のレモンの花

 GWはお天気に恵まれる。街中ではフラワーフェスティバル真っ只中。連日の何十万人という人出もこのお天気で史上最高となるのでは…。わが家の庭に1本あるレモンの木。これもわが家の史上最高となりそうに花を咲かせる。例年ならば、数えることができた蕾の数。だが、今年はどこを見渡してもレモンの木全体に蕾をつけている。

 レモンにはアゲハチョウが舞うそうだ。一昨日あたりから2羽のアゲハチョウがレモンの木の周りを旋回する。時には葉っぱに止まったりする。だが、動きが早くて上手く写真に撮れない。どうもレモンの主はアゲハチョウに信頼がないようだ。

 ともあれ、花が咲き終わった後、いくつレモンは実をつけるのだろう。蕾のままでの落下はほとんどない。かなりの実をつけそうだ。

 話は変わって某ヴァイオリニストの今朝のブログ。その最後に次のように書いてある。

 「生きているうちにこそ、夢を追える。いつの日にか、は、今しかない」

 親しくしていた同い年の人を思い出しての文のようだ。これを見て「そうだ」、と改めて思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿