2017年5月2日火曜日

なるようになる!(Que Sera , Sera) (Whatever Will Be, Will Be)

 関西の旅行社から旅のカタログが届く。しばし眺めていると、同じ旅行社の福岡から電話がかかる。この頃は固定電話にかかる電話はディスプレイを確認して受話器を取る。ところが、それも不意の要件だと覚悟を決めて電話を取る。添乗員だった。何と現地の通貨を両替して持参するようにとのこと。今はまだポピュラーな行き先でない。出発する空港などでの両替をすすめられる。その前に先方に両替する金額の予約をしなくてはいけない。

 2か所の内の1か所に予約を入れる。ところが両替にもお店の開店時間がある。新幹線のチケットは変更できない「おとなび」。待てよ、と思ってまずは乗車チケットの到着時刻を確認する。何とか閉店までには間に合いそうだ。それも列車が遅れればアウト。先々のことを心配しても仕方ない。

 昨日は歯科に行って歯を元通りにしてもらうことで一日分の神経を使った。何かをしようと思えばいろいろと思わぬことも起きてくる。その都度、対処する方法を身につけないとこれからさきの人生が思いやられる。そう思って気を取り直す。ともあれ何事もなるようにしかならない!

 また、パンなどの食べ物を用意して機内に持ち込むようにとも進められる。外に出ると日本のようにはモノゴトはうまく運ばない。ましてや、食べ物はどういっても日本に勝る国はない。これも覚悟して…。

 再度届いたカタログを見る。信州、戸隠高原、佐渡など行きたい場所が多くある。今はまだ海外旅行が優先する。だがそれも次第に国内へとシフトするかもしれない。元気なうちは外へ、外へ目を向けて…。それにしても、「なるようになる!(Que Sera , Sera) (Whatever  Will Be, Will Be)」とは…。これ、もしかして自分にとって一番大事な言葉かもしれない。どう頑張ってもモノゴトすべては「なるようにしかならない!」。

0 件のコメント:

コメントを投稿