2016年2月5日金曜日

健康診断&プールへ

 一般検診に出かける。受付で簡単な質問の後、身長や体重などから検査が始まる。途中、気が変わってB型C型肝炎の検査をしないと告げる。誰でも一度くらいは子どものころ注射をしている。だから検査するようにと係りは言う。いつもの採血より多めらしい。

 健康診断で今のところ悪いところがない。昨日の検診でもそうだった。むやみやたらの検査漬けで病気を作ることもない。ここは強引に押し切る。

 ところが係りとのやり取りがいけなかったのか低いはずの血圧がいつもより高い。今回もまた文句を言うと3度測り直してくれる。だがその都度高くなる。係り曰く「話すと上がりますよ」。ほんまかいね、と思いながら黙って測る。腕に巻かれた何かで腕が痛すぎる。こうまで痛いか?とまたぶつぶつ言う。

 そのやり取りの後、医師とご対面。「今のところ、いいですね」「血糖値もいいです」。私曰く「血圧が…」。医師「大丈夫です。ここに来ればみなさん、上がります」。何といいことをおっしゃる。感じの良い医師だった。

 午後は気をよくしてプールへ。休み明けのプールは人が多い。今月のプールは10日から2週間メンテナンスで休みとなる。今年の冬は泳いだ後、鼻水が出なくなった。これは朗報。昨日が誕生日の姪に誕生祝いのメールをする。その返信メールは「寒いね」。泳ぎに行ったと再度メールで知らせると「元気じゃね」の返信がくる。ほんまに元気じゃ!もうすぐ春節。この時季は自分自身もまた年を取る。いつまでも元気でおらんといけん。今日も元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿