2016年2月6日土曜日

「春」

「春」  日本画 サムホール


 日本画教室がある区民文化祭作品展に出かける。教室の日本画展とは異なり、あらゆるジャンルの作品が展示してある。会場が広くないためか小さい作品の展示が多い。我が作品も以前にサムホールに描いた小さな絵。家で飾るにはちょうどいいかもしれない。記念としてアップしよう!

 絵を見た後は受付の人としばらく談笑。作品展の期間だけアルバイトで受付をしているらしい。書を極めているらしく、今はマスターの1年生。トロンボーンが趣味。今読んでいる本は『三国志』だそうだ。中国に興味があるかと尋ねるとそうだという。中国西安で知り合った博物館の人から碑林の拓本を送ってもらったことがある。そう話すとさらに会話が弾む。拓本を額に入れると20年前でも数万円かかった。書を書くと話すその人は大学の卒業作品で13万円要したという。中国へも行きたいという。若い人なのに気が合う。ここはまた血液型が出る。やっぱり、ね。同じだった。

 今日は作品展のため日本画教室はお休み。この1週間、人の不幸やメディアなどの報道で気持ちがすっきりしなかった。その矢先に届いたメール。気もほぐれる。明日の某会の参加者からのメールだった。その人は急きょマレーシアへ行かれなくなった人。その時の写真と旅の紀行文が見たいといってもらう。ありがたい!写真は紙にしないのでデジカメで見てもらおう。そして旅の話はネットで、と話す。だがネットはつないでない様子。某会に出す機関紙で見てもらうことにしよう。それにしても明日が楽しみ!何たって明日は旧正月の大みそか。明後日は「春節」!再度、気持を新たにしよう!

 ぼやぼやしていたらあっという間に一日が過ぎる。元気を出して今日も楽しく!「春」はすぐそこに…。

0 件のコメント:

コメントを投稿