2016年2月24日水曜日

老婆と兄ちゃん

 2週間のプール休館で泳ぎに行けない。運動不足解消にとフルートレッスン後、歩いて移動する。昨日の携帯万歩計は11050歩。先生宅→大型ショッピングセンタで遅い時刻の軽めの昼食→NHKビル最上階の某旅行社でクレジット決済。結構な金額なのに社員の愛想がない。いつもそう感じる。気を取り直して→大型電気店で誕生月のポイントゲット。旅行に使うSDカードの購入をためらう。SDカードにも3種類ある。いわゆるSDと思うけど買わずに外へ出る→街中をふらついて広島駅まで歩く。→JR下車後、自宅最寄り駅で半年間の定期券購入。クレジット決済で継続するICOCAを機械に挿入する。だが入らない。何度も試みる。隣の若い兄ちゃんが助けてくれる。ICOCAの挿入口が違っていた。謝謝兄ちゃん!優しいね!

 さて昨日のフルート。チャイコフスキーの曲をさらう。交響曲第5番第二楽章。8分の16拍子の曲。これを4拍子に換算してリズムを取る。曲の途中、アレンジなのか拍が色々変化する。これは結構大変。吹いた後、先生が同じところを吹いてくださる。ところが、楽譜に忠実に吹くのが精いっぱいのものと先生の音との違いが如実に出る。同じ曲とは思えない。これは指揮者によって曲の感じが異なるのと同じことだろう。ともあれ、練習、練習!今日も元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿