2016年2月25日木曜日

「りんご、一日一個で医者いらず」

 6日前から毎日リンゴを食べている。マレーシアの旅で話題となった酢玉ねぎ。そしてリンゴ。先月の眼科健診で眼圧が16と18といわれる。もともと視力は悪いが眼圧は高くない。その時、血圧が寒いと高いように眼圧ももしかして気候に関係あるかもしれないとの先生のお言葉。ネットで検索すると寒い日にはマスクをして出かけると眼圧が下がるとのアップがある。早速、昨朝、これを実行。何と12と16だった。これで一安心。今のところ悪いところがない。これをいつまでも維持して…。  

 そしてリンゴ。子どもの頃、リンゴをよく食べた。「リンゴは医者いらず」と親から聞いて育った。ところが、最近はカレーやポテトサラダにいれるくらいでリンゴそのものを食べる習慣がない。ふと思い出した親の言葉。ネットで検索すると同じ事が掲載されている。これを食べてますます元気になる!?
http://homepage3.nifty.com/jindaira/kudamonoqanda/noen5a.htm(参照)

 元気といえば昨夜のフルート定例会。楽しく食べて飲んで元気を充電!開口一番は先月の定例会での楽しかったフグのコースが話題となる。昨夜はフグでなく牡蠣。そしてひれ酒でなくビール。美味だった。相変わらずフルートの話が出ない。いつものごとく美味しいモノをいただいてビールを飲む。楽しい。フルートの先生は昨夜、他の人たちとフグを食べに行かれたらしい。

 今日は2週間ぶりにプールが開館。午後は泳ぎに行こう!今日も元気を出して!ここで余談。定例会に行く前、新白島駅に下車して中央図書館まで歩く。2回目となる新白島駅下車。今回は地下道を通らずRCC前を歩く。20分余りで図書館到着。堀文子画集を借りる。やっぱり、この人はいい!昨日の携帯万歩計は7000歩。昨日は他にも再来月の始めの美術館巡りバスツアーを申し込む。催行されるといいけど…。

0 件のコメント:

コメントを投稿