旧正月から3日過ぎた。春節を当て込んで中国からの旅行客が多いらしい。春節前日の懇親会の後、参加者5人で駅ビルにあるスターバックスに入る。入ったはいいが中高年5人は注文の仕方からわからない。ここは代表者にお任せしてメニューにある商品をお願いする。最初に出てきたのは果物のジュース。なんと、紙パックに入ったままで出てくる。これにはみんな目が点。次に出てきたのはコーヒー。ところがミルクも何もない。うろうろして探していると係りに教えてもらう。目の前にいる中国人3人は旅行者だそうだ。美味しそうなデザートを食べている。おろおろする日本人5人を見てさぞかし可笑しかったことだろう。
コーヒーが来て、ミルクの前に目についたのがプラスチックのスプーン。このスプーンの大きさが日本画の膠を溶くときちょうどいい。今、使用しているのもどこかのカフェで使ったもの。「便利よ」と教えてもらって以後、飛行機に乗ってもお店に入ってもプラスチックのスプーンに目が行く。挙動不審者と思われそう。それにしても駅ビル内もハングルや中国語の文字が目につく。
昨日は知っている人の水彩画展に出かける。生憎出品者とは会えなかった。しかし、絵を見る目がある、と思いながら見て歩く。ギャラリーの1階で見た絵がいいと話すと初めての出品だとか。2階に上がるとさらにいい絵がある。隣にいる人に尋ねるとなんと絵を描かれたご本人だった。県美展にも何度か入賞され、この会で一番の年長者らしい。
絵は好き嫌いで良し悪しを決めればいいらしい。昨日の展示会でいい絵と思ったものは好きな絵だろう。2枚の絵を描かれた人と話をすると感じのいい方たちだった。絵に人柄が出ている。
今日もいいお天気。一日元気で!
0 件のコメント:
コメントを投稿