2016年2月12日金曜日

姉と

 今月18日は母の祥月命日。あれから丸5年。18日に来れないため、姉だけが急きょ1週間早いお墓参りをするという。何があっても一人で来る姉ではない。いつも一緒のおしどり夫婦の姉夫妻。ひさしぶり姉妹二人でお墓参り。その後は、街へ出て「かなわ」でお昼を食べる。その後のカフェも姉にごちそうになる。謝謝!

 長く家で介護し、3週間ほどの救急搬送でなくなる。姉曰く「あれは感染症では?」。急な容態異変をこれまで不思議に思っていたらしい。知っているモノと思っていた。慌ただしく時が過ぎ、ゆっくり話す機会もなかった。昨日の話での結論は母は「あれで良かった!」。

 しばし、子どもの頃のことを姉と話す。魚が好きな父だった。魚を食べて育った!と「かなわ」で話す。今、元気なのも魚パワー!?ともあれ、みな元気で何より。

 今朝はこれから美術講座へ。午後は姉に教えてもらった通り、大きく育った紅葉を根っこから切ってもらう電話をしよう。今日も元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿