2016年2月14日日曜日

バッハ ♪シチリアーナ♪

 昨夜のEテレ「らららクラシック」は楽器特集でフルート。笛は世につれ500年と題されて、金や銀でできているのに「木管」とよばれる不思議な楽器フルートの歴史と魅力について迫る。ゲストはフルートの第一人者の有田正広。フルートを習っていても歴史や魅力について知らないことばかり。番組HPを見ると昨夜の演奏曲が披露されている。バッハの♪シチリアーナ♪。良く知られている曲。習った曲かどうか忘れてしまっている。吹けそうな曲なので吹いてみよう!
 http://www.nhk.or.jp/lalala/archive.html (参照)

 昨日午後からは2週間ぶりの日本画教室。その間、同じ教室の人が亡くなられたり、怪我をされたりとあまりいいニュースを聞かなかった。気を取り直して教室に向かう。机にはチョコレート。何故と聞くと午前の生徒さんがバレンタイン用にと沢山持ってこられたとか。そのおすそ分けだった。

 葉っぱを描いている。葉っぱと言っても一本の大きな木。これも来週で仕上がりそう。次週からは銀の箔を利用して絵を描くらしい。だんだんと日本画らしくなっていく。嬉しいと同時にうまく描けるようにと願うばかり。


 それにしても、教室で習っていた人がいなくなる。この現象はなかなか複雑な気持ち。まだ人生これから、というのになんということ。元気でいなくてはいけない。つくづくそう思う。今日も元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿