2016年2月28日日曜日

黒田投手のアイシング!?

銀箔を貼った6号F 木製パネル

 これまで描いていた1本の樹木、やっと完成する。絵のタイトルは「大樹になあれ!」。先生にそう話すと「いいんじゃない!?」とのお話。これで決定。今年の秋の日本画展に出す予定。次に描くのは銀箔を貼ったF6号の木製パネル。画像はまだ何も描いていない木製パネル。これにかぼちゃと赤い大根を描く予定。

 トレーシングペーパーにデッサンしたものをトレースする。その際、かぼちゃと大根のデッサンはそれぞれ異なる用紙。別々にトレースしていると1枚の用紙にトレースするようにとの先生のお言葉。それには描く配置が大事となる。こういうこともわからず、トレースしていた。如何に何も考えずに作業しているかがわかる。何も考えず…は他にもある

 瓶に入った膠。大きい方が何かとお得と思う。最初は先生に日本画用具一式をお願いした。なくなれば自分で購入。膠も初めは小さいモノを購入。ところが2回目は大きな瓶入りを購入。それをそのまま教室に置いていた。ところが昨日、毎回目にするはずなのに目から鱗の膠の容器。教室の先輩たちは小さい入れ物に入れ替えて鍋で溶かしておられる。小さければ持ち運びも便利。2年も経過してやっとそれに気づく。関心がなければ気づかないことがやっとわかる。こうして少しずつ絵のこともわかっていくだろう。
  
 そして昨日の黒田投手の話題。楽しい!というかかわいすぎる。
 
 広島・黒田博樹投手(41)が27日、沖縄キャンプでシート打撃に登板。新井貴浩内野手(39)との対決が実現した。http://news.livedoor.com/article/detail/11230987/ (参照)「広島・黒田があり得ない“巨大アイシング” 新井の打球キャッチの衝撃?」のニュース。大げさにした左手。黒田投手もよく考えれば自分からしてみればまだまだ若い!それにしてもよくぞ思いついたジョーク。今年の黒田投手、期待しよう!今朝は曇り空。今日も元気を出して楽しく!

0 件のコメント:

コメントを投稿